硝子体手術を受ける(5)

手術7日目

金曜日に手術を受けてから、きょう木曜で7日目。
しかし今日は起床した直後から目が痛む。ガスの大きい気泡の外側にひっつくように、小さい気泡が見えるようになり、これも気になる。目の痛みとあわせて考えると出血があったのか、とも思うが色は赤くはないので、とりあえず様子見。

痛みは目を動かさないようにしていればそれほどではない。昨日まで活動しすぎたか……ただ、明日から出社することを考えると、あまり動かないでいるのもよくないかと思ったのだが。再入院などになっては元も子もないので、今日はおとなしく過ごしたい。

ガスは昨日の夕方には、視界の2割程度になったように見える。ただ、寝ている間にはあまり小さくなっていなかった。気泡は黒く縁取られており、泡を通してみる外界も、若干黒っぽい。泡の縁の部分にゴミ?が集まっているのかとも思う。泡が消えきるときには、このゴミはどうなるのだろうか。