2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども手当

これもベーシックインカムとの絡みで考えるべきで、単なる少子化対策ではない。子ども1人あたり31万円給付というのは、老齢基礎年金の4割程度のお金を子ども年金として給付するということだ。基礎年金が全額税法式になれば整合性がつく。所得制限など言い…

年金一元化

今回の政権でおそらく一番大事な仕事。全額税法式の基礎年金をつくるというのは現状の保険料納付率を考えればベストでしょう。ゆくゆくはベーシックインカムに近づけてほしい。消費税の増税もそのためなら仕方ない。思うに消費税と定額給付の組み合わせは、…

八ッ場ダム中止

計画の有用性については知らず。しかし前政権が本当にぐだぐだぐだと続けてきた工事を打ち切るというのは、いかにも政権交代にふさわしい仕事。費用対効果や地元首長の雑言など気にせずスパッとやってほしい。ダムの有用性自体、計画から50年もたてば怪しい…

民主党政権雑感

戦後初と言っていい政権交代は昔のことを思い出させます。例えば足利義満から義持への代替わり。北山第の破壊、対明貿易の中止など、義持は義満の事跡をあらかた覆しましたが、政権が代わるというのは本来そういうものではなかろうか。民主党も思い切ったこ…