2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選の結果について

失敗の許されない仕事というものは確かに存在する。例えば航空管制官。失敗は即、事故につながる。一方で、あらかじめ失敗が前提とされる仕事もある。クリエーティブな仕事は一般にそうだ。失敗のない創作活動などというものはあり得ない。 政治はどちらか。…

ネオリベぎらい

「頑張った人が報われる社会」。そんな社会を作りたい、とよく言われる。特に新自由主義的な傾向が強い政党なんかは、こういうセリフが好きなようだ。新自由主義とは何ぞや。ネオリベラリズムの訳語というが、特徴としては市場主義と自己責任論が挙げられる…

都知事選?

ところでところで都知事選。もう誰が立候補しているかも分からない。東京なのに宇都宮、という名前の人が脱原発の候補だそう。どうでもいいが、前日弁連会長、という肩書を見ると「うわっ、弁護士の親玉か」と思ってしまうほどに、どこぞの市長は私の中で弁…

もうすぐ公示

衣食足りて礼節を知る。辞書によれば「栄辱を知る」が正しいようだが、いずれにしても意味は同じ。物質的に満たされてこそ、名誉や礼儀を重んじることができるようになるということだ。日本はとっくにそんな段階は過ぎていたと思っていたところ、あちこちに…