2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳市長

物言えば唇寒し。言い訳はすればするほどボロが出る。大阪市長の会見を見てその思いを深くする。 大阪市長の考えていることは初めから変なのだ。性欲をたぎらせた強い男のために女が奉仕するのは仕方がない、ぐらいの認識が出発点。現代社会では慰安婦はいけ…

妄言市長

橋下徹大阪市長が、頼まれもしないのに変なことを言って、昨日(14日)は独りパソコンの前でツイッター相手にわたわたしていたらしい……これ、何か言う必要があるのだろうか。 あえて言えば、橋下氏が使った「精神的に高ぶる猛者集団」「海兵隊の猛者集団」…

憲法雑感

改憲論議かまびすしい今日このごろ。目先の焦点は96条の改正要件の改悪らしい。これについては、了見がせこいというほか何もない。よろずのことに速さとか手軽さを求める昨今の風潮を反映しているのだろうが、そういう見識で国の方針を定めてよいものか。…

おおかみこどもとTPP

細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」をようやくブルーレイで見る。前2作はちゃんと映画館に足を運んだことを考えれば、横着になったもの。それなりに楽しみにしていたはずだったが。 物語は、東京に住む苦学生の花が、ふとした出会いから「おおかみおと…

およそ2カ月ぶりの更新です。上げようと思って書いていたものもあったのだが何だか気乗りせず、でもやっぱり上げることに。