2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国の記憶

日本側が中国漁民と漁船に対して行った拘置や捜査及びいかなる形式の司法措置も違法かつ無効だ。日本側は今回の事件について中国側に謝罪と賠償を行わなければならない。(毎日jpより) 今回の件で日本(国民)がショックを受けているのは、中国側が終始、…

中国人船長釈放:手続き終えチャーター機で帰国の途に 沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)近くで中国漁船が日本の海上保安庁巡視船「みずき」に衝突した事件で、那覇地検は25日、公務執行妨害容疑で逮捕・送検された中国人船長、セン其雄(せん・きゆう)…

民主党代表選

さて、本日の午後には民主党の代表選がある。小沢一郎と菅直人が世評ほどに対立しているのかどうか、私は知らない。ただ、どんな場合でも当事者間の対立を深め騒ぎを大きくするのは、取り巻きやらギャラリーやらだということは知っている。今回もマスコミの…

院内感染

帝京大病院で大規模な院内感染があった。こんな感じ。 帝京大病院(東京都板橋区、1154床)は3日、ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌アシネトバクター・バウマニに患者46人が院内感染し、27人が死亡したと発表した。うち9人は死亡と感染の因…