2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさい人が多い世間で

育休:広島知事が40分「取得」 第3子と対面 都道府県知事として初めて「育児休暇」取得を表明していた広島県の湯崎英彦知事(45)に26日、第3子となる次男が誕生した。知事は次男と対面するため約40分間公務を離れて「育休」を取得後、公務に戻っ…

中国・まとめ

よしなくも中国について、ろくに知りもせずあれこれ書いてしまった。それなりにまとめ。 EU:強硬中国に困惑 会見ドタキャン/劉氏妻との面会拒否 自由と人権、隔たり アジア新興国との関係強化を目指す欧州連合(EU、加盟27カ国)が、報道の自由や人…

つや姫その後

買えました。 イトーヨーカドーの特売品で5キロ2380円。各店30袋限定だそうで、朝イチで買いに行ってしまいました。本物だとよいですが……と思ってしまうのは、普段は生協がJAと直接契約している米しか食べておらず、卸会社を通した米に慣れていないせいか…

中国・ノーベル平和賞

ノーベル平和賞:中国の劉暁波氏に…服役中の民主活動家 ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、「長年にわたり、非暴力の手法を使い、中国で人権問題で闘い続けてきた」として、中国の民主活動家で作家の劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)に10年ノーベル…

つや姫

つや姫が全国デビュー 首都圏などで販売始まる 県産オリジナル水稲新品種「つや姫」の首都圏などでの販売が10日始まり、トップブランドを目指す期待の米が全国デビューした。(山形新聞より) 山形の新しいお米「つや姫」が10日から東京でも発売。生協のパル…

昔の話ですが

ドイツ:92年ぶり賠償完済 ドイツ財務当局は3日、第一次大戦(1914〜18年)の敗戦を受けたベルサイユ条約(1919年)で負った賠償金を大戦終結から92年ぶりに完済した。ドイツの東西分断時代、国際協定で賠償金の返済が猶予されていたため、支…