2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何にせよ憂鬱な展開

前回書き込みをしてからだいぶ状況が変わった。事態の進展が早い。 今回の人質事件の処理について政府を批判する人もあるが、私はいくぶん政府に同情的だ。今回のことで日本の政府ができることは少なかった。まあ、人質事件になる以前に処理をしなかったこと…

このごろのこと

このところ起こっていることどもについての簡単なメモ。 ◎人質問題 日本人2人がイスラム国に処刑を警告され、身代金を請求されている。2億ドルとはふっかけたもので、真面目な交渉に応じる気があるのかは疑問。ジャーナリストの後藤健二さんは気の毒。軍事…

渚にて

今年最初の読書はネヴィル・シュート『渚にて』。北半球が核戦争で壊滅した後、放射性物質で人類が滅びるのを待ち受ける南半球はオーストラリアを舞台にした物語。ぎりぎりまで普通の生活を送ろうとする人々の姿は、おそらく私たち自身が同じ境遇に置かれた…

オリエント急行忠臣蔵

三谷幸喜版のドラマ「オリエント急行殺人事件」を見た。三谷幸喜の作品は古畑任三郎以外は面白く思えたことがないのだが、今回はどうでしたやら。 昭和初めの日本に舞台を移してはいるものの1夜目はほぼアガサ・クリスティの原作に忠実に。2夜目は事件に至…