2007-01-01から1年間の記事一覧

「愛のひだりがわ」

筒井康隆「愛のひだりがわ」を読む。良いタイトルです。おやっと思わせる謎があるし、響きもきれいで覚えやすい。人は見かけが9割だというなら、本はタイトルが9割でしょう。まあ、手に取ってみるまでの話ですが。本は人とは違うので、内容の良しあしまで…

モネ展

ついでに書くと、少し前には国立新美術館のモネ大回顧展にも行ったのでした。まあこちらは言うまでもなく、良い絵もたくさん、人もたくさん。絵を見すぎてちょっと何だかよく分からないほどでした。行く前に図録を買って予習するぐらいでないと駄目かもしれ…

靉光展

東京国立近代美術館の靉光展を見に行きました。生誕100年の記念展。「闇の奥に鋭く光るもの。」というコピーがふさわしいかはともかくとして、なかなか良い展示でした。 靉光の絵は異物感を抱かせるものの不快さを感じない、芸術らしい芸術作品で、ちょっと…

ジブリ美術館

井の頭公園にある、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。ローソンで予約を取るシステムは相変わらず。でも土日を除けば予約が取れないということももうないようで、直前に近い時期でも間に合いました。10、12、14、16時の各回から選択するのですが、オー…

オルセー展

ついでに上野の都美でやっているオルセー展へ。でも六本木で疲れてしまってもうあまりちゃんと見られませんでした。モローの完成度の高い油絵が出ていたのがようございました。なんというか、現代美術をぎょうさん見た後で印象派とか見るとホッとしますし。

国立新美術館!

1月に新しく開館した六本木の国立新美術館に行ってきました。全景はこんな感じ↓ 黒川紀章設計の館内は、前面の波打つガラス張り部分は吹き抜けになっていて、後方が3フロアに分けられています。下の写真は館内3階から下を見下ろしたところ。ワンフロアあ…

戦争における「人殺し」の心理学

ちくま学芸文庫『戦争における「人殺し」の心理学』を読む。戦争であろうと人間は簡単に人を殺せるものではない、という事実を改めて教えてくれると同時に、現代の軍隊がいかに人を人間らしさからうまいこと遠ざけてゆくかを教えてくれる本でもあります。 厚…