2012-01-01から1年間の記事一覧

衆院選の結果について

失敗の許されない仕事というものは確かに存在する。例えば航空管制官。失敗は即、事故につながる。一方で、あらかじめ失敗が前提とされる仕事もある。クリエーティブな仕事は一般にそうだ。失敗のない創作活動などというものはあり得ない。 政治はどちらか。…

ネオリベぎらい

「頑張った人が報われる社会」。そんな社会を作りたい、とよく言われる。特に新自由主義的な傾向が強い政党なんかは、こういうセリフが好きなようだ。新自由主義とは何ぞや。ネオリベラリズムの訳語というが、特徴としては市場主義と自己責任論が挙げられる…

都知事選?

ところでところで都知事選。もう誰が立候補しているかも分からない。東京なのに宇都宮、という名前の人が脱原発の候補だそう。どうでもいいが、前日弁連会長、という肩書を見ると「うわっ、弁護士の親玉か」と思ってしまうほどに、どこぞの市長は私の中で弁…

もうすぐ公示

衣食足りて礼節を知る。辞書によれば「栄辱を知る」が正しいようだが、いずれにしても意味は同じ。物質的に満たされてこそ、名誉や礼儀を重んじることができるようになるということだ。日本はとっくにそんな段階は過ぎていたと思っていたところ、あちこちに…

総選挙とか

なんだかんだで総選挙に。政治家が皆どことなく生き生きしているのは、そもそも選挙(のようなお祭り騒ぎ)の好きな人たちの集まりだからだろう。さもなければ何期も務められるはずがない。そう考えればこのところ政策論議が全く進まなかったことも、解散が…

文部科学大臣

また何かと世間を騒がしている田中真紀子文部科学相。しかしながら、この人が大臣になった時点で、ほとんどの人が「きっと何か悶着を起こすに違いない」と考えていたはずだ。そう思えば、当事者にとっては気の毒なことだったが、今回の大学設置の認可不認可…

自民総裁に安倍晋三氏とか

安倍氏は右と言われるのだが、個人的なイメージから言わせてもらうと、右というのは今の論者では西部邁みたいな人のことを言うのではないか。設計主義に対する不信、理性への懐疑、生活感覚の重視、またそれに基づく現実主義、というところか。個人の具体的…

反日デモ、とのこと

日本にいると他人事のようになるのは仕方がないところ。人間は目の前の事実だけを事実と受け取りがちだから。西日本の原発への感度の鈍さを見ても分かるように。 他人事らしく一言すれば、私は尖閣諸島は日本の領土だと思っている。そういう情報に囲まれてい…

内山節つづき

自分の子どもについて、将来どんな職業に就いたら良いのだろうか、と思うことがある。もちろん成りたいものに成ればいい、というのは大前提。しかし真っ当な仕事って何だ。経団連の言うことやることを見るにつけ、民間企業はことごとくダメなのではないかと…

竹島

一応書いておきますか。韓国大統領が竹島を訪問。正直言って、何を考えているのかさっぱり分からない。どうして実効支配している方がパフォーマンスをする? 北方領土やら尖閣やらのおかげで今の日本が領土問題では引くに引けない状況になっているのは承知だ…

内山節

最近、内山節の本を3冊ほど続けて読んだ(『怯えの時代』『時間についての十二章』『文明の災禍』)。『怯えの時代』は震災前に書かれたものだが今の私たちにぴったりの本。内山氏は哲学者、ということになっているけれど少し前ならこういう本は文芸評論家…

五輪感想

平穏裏に終わったことがまず喜ばしい。日本にとっても悪くないオリンピックだったのでは。競泳やレスリングで結構な数のメダルを取れたわけだし、団体のメダル(サッカー女子。バレーボール女子、フェンシング男子、アーチェリー女子、卓球女子、体操男子、…

財界と原発

経済界が原子力発電の活用を要請しているという記事を読んだ(4日付毎日新聞)。しかし経団連の提言を読んでも、今ひとつピンとこない。コスト高や大規模停電を忌避する、というのが柱なのか。政府の成長目標の不整合に関する指摘などはただの揚げ足取り。 …

奇妙な光景

「責任を取れと言われたくない」 最近のもろもろの出来事を見ていると、ただそのような考えが人を動かしているのではないかと思えてくる。 中学生の自殺といじめとを何とかして結びつけまいとする大津市の教委と学校しかり。原発事故について、万全の措置を…

公人?

余計ごとですが一言言いたくなったので。芸人は公人か。とある参院議員が、どこぞの芸人の親族が生活保護を受給していたことに関して声高に非難している。その流れで、当の芸人について「社会的影響力を持った立派な公人」との言及があり、何だかなあと思っ…

フィッシャー=ディースカウ死去

訃報:ディースカウさん86歳=世界的なバリトン歌手 ドイツの世界的なバリトン歌手ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウさんが18日、南部ミュンヘン近郊の自宅で死去した。86歳。DPA通信が伝えた。詳細な死因は明らかにされていないが、同氏の…

原発全基停止

今日の泊3号機の定期検査入りによって、国内で稼働している原発は無くなります。良いこと、ではないだろうか。 経済界は再稼働をやかましく要求している。のど元過ぎれば何とやら、と揶揄されるわけだが、福島の事態は何も終了していないというのを承知で彼…

機能不全? 本領発揮?

日本の政治は機能不全に陥っていると言われるが、現状を見る限り、そもそもの仕組みはよくできていると感じないわけにはいかない。何の仕組みかといえば、権力の集中を防ぐ仕組みだ。首相は国会議員でなければならず、必然的に与党の支持が必要だが、議会と…

君が代訴訟:処分取り消し訴訟 「減給以上、慎重に」 最高裁が初判断 入学式などで日の丸に向かい起立して君が代を斉唱せず懲戒処分を受けた東京都立学校の教職員ら計約170人が処分取り消しなどを求めた計3件の訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(金…