2017-01-01から1年間の記事一覧

古い政治家

そういえば今度の選挙で亀井静香さんが引退するとのこと。警察官僚出身の典型的な族議員だったが、それなりに印象的なエピソードのある人ではあった。 死刑廃止論者だったのはよく知られている。警察官僚として冤罪をゼロにはできないことを骨身にしみて知っ…

民主主義の機能不全

分断というものが世界中に蔓延しているとすれば、ここ日本でもそれは例外ではない。枝野幸男さんに対するツイッターの反応を見ているとそう思う。 枝野さんの東京などでの一部への人気は大したもので、演説を聞いて泣いてしまった、というようなエピソードも…

立憲民主党

というわけで立憲民主党。 枝野幸男さんの会見は悲壮感が漂っていてなかなか良かった。仲間に裏切られて追い詰められ、同様に窮地に立たされた仲間のことも慮り、やむを得ずして立つ。あれを見たら前原さんは完全に悪者ですね。まあ、悪者というか愚か者とい…

民進党メルトダウン

下のようなことを書いてから僅か半日でもう民進党がなくなりそう。落ち目の時は何をやってもうまくいかない、ということを体現してくれる前原誠司代表については、もう笑うしかないだろう。何のために代表選をやったのか。代表選で枝野さんに入れた人は、分…

やっぱり舛添さんでよかったでしょう?

主よ彼らをゆるしたまえ、そのなすところを知らざればなり。 まあヤソでも何でもないのにこういう言葉が口をついて出てくるくらい、東京都民の愚鈍さというか単なるバカさ加減と言うか、本当に度を越していると思うのだが、小池百合子都知事様は今度は国政に…

佐藤さとるの訃報に接して

佐藤さとるさんが9日に亡くなったとのよし。新聞で読んで知ったことですが、88歳で死因が心不全というなら、天寿を全うされたと言うべきでしょう。ご冥福をお祈りします。 比較的最近、青年期の自伝(「コロボックルに出会うまで」)を読んで佐藤さとるが…