2010-01-01から1年間の記事一覧

狙い撃ちねえ

個人課税強化 高所得層狙い撃ちは筋が違う(12月15日付・読売社説) 政府税制調査会は、2011年度税制改正大綱に盛り込む所得税や相続税など個人向け課税の見直し案を決めた。 個人の税負担を軽くするため、収入から一定額を差し引いている様々な控除の額…

本人はよかれと思っているのだろうが

町長給与ゼロ:修正案可決、半額支給に 香川・宇多津 香川県宇多津町の谷川俊博町長(53)が自身の11年度の給与をゼロとする条例改正案を提出した案件で、町議会合同委員会は14日、来年度から2年間の給与を現行(年約1200万円)の半額とする修正…

少年と死刑

宮城・石巻の3人殺傷:裁判員、少年に初の死刑 「更生可能性低い」−−仙台地裁 宮城県石巻市で今年2月に起きた3人殺傷事件で殺人罪などに問われた同市の元解体作業員の少年(19)の裁判員裁判で、仙台地裁は25日、求刑通り死刑を言い渡した。鈴木信行…

ナントカ王子

明治神宮野球大会:大学の部 早大初V 「プロでも頑張る」 斎藤投手、万感の涙 勝利をつかみとった瞬間、早大のエース斎藤佑樹投手(22)は両腕を力強く突き上げた。早大が東海大を2−1で破り、初優勝を飾った18日の明治神宮野球大会決勝。第100代主…

ゴッホ展

少し前のことですが、久しぶりに展覧会へ。国立新美術館のゴッホ展へ行ってきました。しかし「こうして私はゴッホになった」という副題は、「わだばゴッホになる」と言った棟方志功を思い出させますね。 国立新美術館は六本木駅から少しだけ歩くのですが、雑…

十日の菊

尖閣諸島沖での、中国漁船が海上保安庁の巡視船にぶつかる映像がyoutubeに投稿され、結果的に公開されたとのこと(伝聞形なのは私は見ていないから)。投稿者は結局、海保の職員だったもよう。しかし誰が投稿したにせよ、あんまりうまくないことをしたとは思…

裁判員裁判で死刑回避

耳かき店員殺害:裁判員裁判、死刑を回避…地裁が無期判決 東京都港区で09年、耳かきエステ店員の江尻美保さん(当時21歳)と祖母の鈴木芳江さん(同78歳)を殺害したとして、殺人罪などに問われた常連客の無職、林貢二(こうじ)被告(42)の裁判員…

うるさい人が多い世間で

育休:広島知事が40分「取得」 第3子と対面 都道府県知事として初めて「育児休暇」取得を表明していた広島県の湯崎英彦知事(45)に26日、第3子となる次男が誕生した。知事は次男と対面するため約40分間公務を離れて「育休」を取得後、公務に戻っ…

中国・まとめ

よしなくも中国について、ろくに知りもせずあれこれ書いてしまった。それなりにまとめ。 EU:強硬中国に困惑 会見ドタキャン/劉氏妻との面会拒否 自由と人権、隔たり アジア新興国との関係強化を目指す欧州連合(EU、加盟27カ国)が、報道の自由や人…

つや姫その後

買えました。 イトーヨーカドーの特売品で5キロ2380円。各店30袋限定だそうで、朝イチで買いに行ってしまいました。本物だとよいですが……と思ってしまうのは、普段は生協がJAと直接契約している米しか食べておらず、卸会社を通した米に慣れていないせいか…

中国・ノーベル平和賞

ノーベル平和賞:中国の劉暁波氏に…服役中の民主活動家 ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、「長年にわたり、非暴力の手法を使い、中国で人権問題で闘い続けてきた」として、中国の民主活動家で作家の劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)に10年ノーベル…

つや姫

つや姫が全国デビュー 首都圏などで販売始まる 県産オリジナル水稲新品種「つや姫」の首都圏などでの販売が10日始まり、トップブランドを目指す期待の米が全国デビューした。(山形新聞より) 山形の新しいお米「つや姫」が10日から東京でも発売。生協のパル…

昔の話ですが

ドイツ:92年ぶり賠償完済 ドイツ財務当局は3日、第一次大戦(1914〜18年)の敗戦を受けたベルサイユ条約(1919年)で負った賠償金を大戦終結から92年ぶりに完済した。ドイツの東西分断時代、国際協定で賠償金の返済が猶予されていたため、支…

帝国の記憶

日本側が中国漁民と漁船に対して行った拘置や捜査及びいかなる形式の司法措置も違法かつ無効だ。日本側は今回の事件について中国側に謝罪と賠償を行わなければならない。(毎日jpより) 今回の件で日本(国民)がショックを受けているのは、中国側が終始、…

中国人船長釈放:手続き終えチャーター機で帰国の途に 沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)近くで中国漁船が日本の海上保安庁巡視船「みずき」に衝突した事件で、那覇地検は25日、公務執行妨害容疑で逮捕・送検された中国人船長、セン其雄(せん・きゆう)…

民主党代表選

さて、本日の午後には民主党の代表選がある。小沢一郎と菅直人が世評ほどに対立しているのかどうか、私は知らない。ただ、どんな場合でも当事者間の対立を深め騒ぎを大きくするのは、取り巻きやらギャラリーやらだということは知っている。今回もマスコミの…

院内感染

帝京大病院で大規模な院内感染があった。こんな感じ。 帝京大病院(東京都板橋区、1154床)は3日、ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌アシネトバクター・バウマニに患者46人が院内感染し、27人が死亡したと発表した。うち9人は死亡と感染の因…

羽化登仙

戸籍上は100歳を超えるご長寿ながら、消息不明の人が続々という。昔ならこうした人たちは「仙人になった」と言われたのだろう。 宮沢賢治「北守将軍と三人兄弟の医者」のソンバーユー将軍のようなもの。もっとも、消息不明のお年寄りたちの現実も、リンパー…

最初はちょっと。最後は……

大阪市の2児放棄死。やりきれない話だ。母親がことさら無慈悲な人間だったとも思われないのが、一層やりきれなさを募らせる。ただちょっと意志の弱い人間が、ちょっと面倒くさいことをサボタージュし、それを繰り返すうちに常態化していき、結果的に最悪の…

千葉法相の死刑執行立ち会い

端的に言えば、偉いと思う。かりそめにも国家権力の中枢にある者が、人を殺す決定をするのだ。本来、紙に署名すれば済む話ではない。今までの法相が誰も立ち会ったことがないというのが問題。自民党政権がいかにこれまで物を考えてこなかったかを証し立てる…

選挙雑感

変な選挙。争点らしい争点といえば、民主党に過半数を与えるかどうかということだろうが、それは争点といえるのやら。●民主党 消費税の話を持ち出しはしたが、実際に上げるのは総選挙後と控えめだ。個人的には、せっかく政権交代したのだから、もう3年ぐら…