2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカソとモディリアーニの時代

招待券をもらっていた、東急Bunkamuraの「ピカソとモディリアーニの時代」展を見る。リール近代美術館のコレクションを見せる展示なので、「リール近代美術館展」とでもすれば素直だと思うのですが、それだと人が来ないと思ったのかもしれません。ピカソとモ…

モダン・パラダイス

2本目は国立近代美術館の「モダン・パラダイス」。大原美術館との共同企画で、端的に言えば「いい絵がいっぱいだ!」。まず目を引くのは、会場に入ってほどなくして出合うセガンティーニ「アルプスの真昼」。セガンティーニは他の絵に交じって置かれている…

ベルギー王立美術館展

で、今日の1本目は国立西洋美術館の「ベルギー王立美術館展」。フランドル絵画の本場ですね。お隣のオランダが注目されがちですが、フランドル地方にはベルギーも含まれているわけで、ブリューゲル父子からルーベンスを経て、クノップフ、アンソールらベル…

サヴィニャック展

一つ目は、川崎市市民ミュージアムの「レイモン・サヴィニャック展」。この美術館に行くのは3回目でしょうか。前回はもう10年以上前になりますかしら、バウハウス展を見に行った覚えがあります。駅から遠いせいか、当時から規模の割に空いている美術館で…

2日間で三つの展覧会を見ました。さすがにとりあえずおなかいっぱいという感じです。