2011-01-01から1年間の記事一覧

TPPが分からない

巷で話題のTPP(環太平洋パートナーシップ協定)。ニュースを読んでもネットを見ても、これぐらい賛否の割れるものも少ない。反対派は参加すればすぐさま日本が乗っ取られるような話をするし、賛成派は参加しなければたちどころに経済が立ちゆかなくなる…

やれやれ

福岡の福島応援店、放射能心配と出店中止に 東京電力福島第一原発事故の風評被害で苦しむ福島県の農家らを支援しようと、福岡市西区の商業施設「マリノアシティ福岡」で17日に予定されていた「ふくしま応援ショップ」の開店が、中止されることになった。 …

さて、新首相は結局のところ野田佳彦さん。前原でなくてよかった、というだけの結果だ。山形出身の首相が実現せず残念。 民主党新代表就任の弁で引いた言葉が相田みつを……好きな人には良いのだろうけれど、というのはもちろん、ヨネスケが「隣の晩ごはん」で…

民主党代表選

「そんなに小沢一郎のことを気にするのであれば小沢を首相にすればいいのに」 他に言葉がない。何年か前には、これまでの政治の騒動にけりを付けるには小沢一郎が一度首相をやるべきではないかと思ったものだが、もう時を逸しただろう。 それでも、民主党内…

大阪府の動物農場

大阪府内の公立学校教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける全国初の条例が3日、府議会本会議で成立した。橋下徹知事が率いる首長政党「大阪維新の会」府議団が提出。公明、自民、民主、共産は反対したが、過半数を占める維新や、みんなの党などによる賛成多…

浜岡停止要請

菅直人首相は6日夜、首相官邸で緊急記者会見し、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)について、現在定期検査中の3号機に加え、稼働中の4、5号機を含むすべての原子炉の運転停止を中部電に要請したことを明らかにした。浜岡原発は東海地震の想定震源域に…

高橋源一郎『日本文学盛衰史』承前

文学も芸術であるならば、その使命というか目標は、世界を描くことではないか。描くとか切り取るとか直に触れるとか、言い方は大体だが。ラカンみたいな図式(らしい)になるが、人間は世界自体(現実界)へはアクセスすることができず、主として言語を媒介…

高橋源一郎『日本文学盛衰史』

高橋源一郎『日本文学盛衰史』(講談社文庫)を読む。文学を立ち上げる現場の勢いと息苦しさに高橋源一郎自身の困難が重なり合って、興味深い。困難とはむろん書くことの困難。当たり前のように日本語でものを書くということが、いかに当たり前でないか。そ…

これは何の罰ゲームなのか

東京都知事選が告示されたが、見事なほど、投票したい候補がいない……。これは何かの罰ゲームなのか。誰が良いかではなく、誰が勝ちそうか、という点についてのみ僻見を。 ◎石原慎太郎 これが本命か。功績は都財政の健全化、らしい。震災を「天罰」という。不…

被ばくリスク

「どの神も、私に不死を約束しなかった」 『クォ・ヴァディス』の中でシェンキェヴィチが、実質的な主人公である「趣味の審判者」ペトロニウスに書かせた言葉だったと思う。 低線量被ばくのことを調べていてこの言葉を思い出したのは、どうも被害の実態がピ…

情報錯綜

地震以来、よく「福島第1」などの検索ワードでgoogleのリアルタイム検索をかけるのだが、まあ情報の錯綜すること。原発反対派も推進派も、楽観論者も悲観論者も、みな信じたいものを信じているとしか言いようがない。twitterの弊害もあり、同じ情報が何度も…

関東の電力を賄うために造った発電所で、福島の人たちがとんでもない迷惑を受けている。ただひたすら申し訳ない。電源対策費うんぬんはあるが、国や東電はあくまで「絶対に安全だから」という説明のうえで、建造してきたはずだ。しかし、安全ではなかった。 …

名古屋市

議員報酬の半減はいいけれど、それで議員活動はできるのか。秘書の1人ぐらい要るだろうし。同時に公設秘書制度も作ればよかった。国の政策秘書のように試験付きのものを。800万円の報酬で人を雇うのはさすがに厳しかろう。有産階級でなければ議員などす…

内閣不人気

今日びの国民の程度を思えば、支持率などいちいち気にする必要はない。ドンマイ。 政治はその目標においてさえぶれなければ、手段における変更は許される。消費税や何やは手段だ。マニフェストで公約したからといって、変更が許されないものでもないだろう。…

大相撲八百長

大相撲に星のやり取りがないはずはないだろうし、そうした機微も含めての大相撲だと思っていたが、今回の八百長メールにはいささか興ざめ。あまりにあけすけで品がない。金銭のやり取りも面白くない。星はあくまで星で返すのが筋ではないか。なおかつ、そん…

いろいろと

いろいろと。