2022-01-01から1年間の記事一覧

硝子体手術(再手術・その後)

前に書いてからだいぶ間が空いた。仕事が始まると忙しく、のんびりブログ記事を書いているヒマはないので仕方がない。 全開の手術後は結局、円孔がうまくふさがらず、手術からほぼ1カ月語に再手術を受けたのだった。1回目の手術でガスタンポナーデがあまり…

硝子体手術を受ける(7)

手術8日目 昨日書けなかった分。 手術から丸1週間が経過した。起床時も目の痛みは取れず。家人に見てもらうと、目に小さなニキビのようなものがあるという。それは目が痛いはずだよなあと思うが、朝の点眼をすると、痛みがだいぶやわらぐ。午後に入り夕方…

硝子体手術を受ける(6)

手術直前 手術当日の朝食はパンで、お茶とスープと牛乳がついていた。こんなに朝から水分とったら、手術の途中でトイレに行きたくなったら困るな、と思いつつ全部飲んでしまう。今回の手術で一番心配になったのは痛みのことや見えるようになるかどうかよりト…

硝子体手術を受ける(5)

手術7日目 金曜日に手術を受けてから、きょう木曜で7日目。しかし今日は起床した直後から目が痛む。ガスの大きい気泡の外側にひっつくように、小さい気泡が見えるようになり、これも気になる。目の痛みとあわせて考えると出血があったのか、とも思うが色は…

硝子体手術を受ける(4)

手術6日目 先週の金曜に手術を受けてから6日目になる。 眼内のガスは明らかに減ってきており、見た感じとしては7対3ぐらいで、見かけ上は水の入っている上側のエリアが優勢になっているようだ。このままガスは抜けていくのだろう。水のエリアは相変わら…

硝子体手術を受ける(3)

術前の管理 手術のことはとりあえず書いてしまったので、その前後のことを。 手術の前日、午前10時半に入院。新型コロナのご時世なので、付き添いの妻は病棟のラウンジまで。入院前の診察を受けている間に、妻が入院の手続きをしてくれていた。入院の3日前…

硝子体手術を受ける(2)

手術5日目の状態 忘れるといけないのでまずは今日の状態を書き残しておくべきだろう。 手術から5日目、眼球の中はガスと液体が半々ぐらいの状態か。人間は網膜に映った像を逆さまに補正して認識するので(眼球の外の世界はレンズで反転して網膜に映るため…

硝子体手術を受ける

黄斑円孔の治療のため、硝子体手術を受けた。 黄斑円孔になる 黄斑円孔は網膜の中心部(黄斑)に小さな穴が開く症状。こちらに詳しく書かれているが、まあ原因らしい原因といえば加齢ぐらいなもののよう。個人的には15年前にやったぶどう膜炎の影響で網膜が…