2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは何の罰ゲームなのか

東京都知事選が告示されたが、見事なほど、投票したい候補がいない……。これは何かの罰ゲームなのか。誰が良いかではなく、誰が勝ちそうか、という点についてのみ僻見を。 ◎石原慎太郎 これが本命か。功績は都財政の健全化、らしい。震災を「天罰」という。不…

被ばくリスク

「どの神も、私に不死を約束しなかった」 『クォ・ヴァディス』の中でシェンキェヴィチが、実質的な主人公である「趣味の審判者」ペトロニウスに書かせた言葉だったと思う。 低線量被ばくのことを調べていてこの言葉を思い出したのは、どうも被害の実態がピ…

情報錯綜

地震以来、よく「福島第1」などの検索ワードでgoogleのリアルタイム検索をかけるのだが、まあ情報の錯綜すること。原発反対派も推進派も、楽観論者も悲観論者も、みな信じたいものを信じているとしか言いようがない。twitterの弊害もあり、同じ情報が何度も…

関東の電力を賄うために造った発電所で、福島の人たちがとんでもない迷惑を受けている。ただひたすら申し訳ない。電源対策費うんぬんはあるが、国や東電はあくまで「絶対に安全だから」という説明のうえで、建造してきたはずだ。しかし、安全ではなかった。 …