2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内山節つづき

自分の子どもについて、将来どんな職業に就いたら良いのだろうか、と思うことがある。もちろん成りたいものに成ればいい、というのは大前提。しかし真っ当な仕事って何だ。経団連の言うことやることを見るにつけ、民間企業はことごとくダメなのではないかと…

竹島

一応書いておきますか。韓国大統領が竹島を訪問。正直言って、何を考えているのかさっぱり分からない。どうして実効支配している方がパフォーマンスをする? 北方領土やら尖閣やらのおかげで今の日本が領土問題では引くに引けない状況になっているのは承知だ…

内山節

最近、内山節の本を3冊ほど続けて読んだ(『怯えの時代』『時間についての十二章』『文明の災禍』)。『怯えの時代』は震災前に書かれたものだが今の私たちにぴったりの本。内山氏は哲学者、ということになっているけれど少し前ならこういう本は文芸評論家…

五輪感想

平穏裏に終わったことがまず喜ばしい。日本にとっても悪くないオリンピックだったのでは。競泳やレスリングで結構な数のメダルを取れたわけだし、団体のメダル(サッカー女子。バレーボール女子、フェンシング男子、アーチェリー女子、卓球女子、体操男子、…

財界と原発

経済界が原子力発電の活用を要請しているという記事を読んだ(4日付毎日新聞)。しかし経団連の提言を読んでも、今ひとつピンとこない。コスト高や大規模停電を忌避する、というのが柱なのか。政府の成長目標の不整合に関する指摘などはただの揚げ足取り。 …