2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な話

「カルチャーが変わったなと非常に心配している」 ノーベル賞受賞者の野依良治・理化学研究所理事長がいみじくも言ったように、何だかよく分からない方向へ話が進んでいる。 STAP細胞の論文に不備があるという話で、私は執筆者が何らかのズルをしたのだ…

だまされた? 誰が?

信じることは善いことだ。 STAP細胞の話で、いろいろと不都合が起きている。どこまでが正しくてどこからが怪しいのかさっぱり分からないが、とりあえず言いたいのは上に書いたとおり。 学問を進歩させるのが正しいと考えるなら、労力をかけて作り上げた…

それなりの受け皿を

前回のようなことを書いてから、渡辺京二「反乱する心情」(『アーリイモダンの夢』所収)を読んで反省した。二・二六事件の反乱将校たちの心情を慮った小文だ。渡辺氏はいう。「反乱将校は出世と保身に汲々たる将校の実態に激しく反発した。現実と特権に吐…

「国益」の射程

都知事選で田母神俊雄候補が61万票も獲得したことは引っ掛かっていたのだが、こんな記事を読んだ。 続報真相 田母神氏61万得票の意味 田母神氏を支持した人たちの考え方にあぜん。今の若者は頭が悪い? 私が年を取ったのがいけないのか。最後の田母神氏…

今更オリンピックのことなど

気が滅入る話ばかりなので少し雑談など。 オリンピックなんか知らん、という顔を始まるまではいつもしてしまう。でも始まると結構楽しんで見ているのが実情で、東京五輪のころにはこういう詰まらない気取りをやめられるものかしら。 オリンピックの何が面白…