2018-01-01から1年間の記事一覧

渡辺京二『原発とジャングル』

渡辺京二さんは近代文明に懐疑的ではあるが、でも決して否定的というわけではない。元々は貧乏でもあってろくにものを持つこともなかったが、本の収集にはあらがいがたく、熊本地震では本と本棚に難渋させられたという。その渡辺京二が地震後にタクシーに乗…

被災列島

大雨、猛暑、大風、地震……とよく続くものだと思わないわけにいかない。東京あたりは奇跡的に無事なので何だかのほほんとしているものの、これはオリンピックにでも合わせて災害の方が手ぐすね引いて待っているのではないかとも思われる。東京にもいずれカタ…

国が傾くとは

安倍晋三首相がサマータイムの検討を、と言い出したのには驚いた。東京オリンピックのためだそう。2時間繰り上げも考えられるらしく、今は午前6時に起きている人なら午前4時の時間帯に起きることになる。しかしこの時間設定はどうしたものか。東京の夏至…

児童虐待とセクハラをするやつは死ねばいい、とすら思うのだが、問題はそう単純でもない。 児童虐待。最近目に入った東京・目黒の女児のニュースは本当に可哀そうでやり切れない。反省文の内容は親の言ったことを反復したものと思われるにもかかわらず、なぜ…

財務省の文書改ざん

やっているだろうと思ったがやはりやっていた。政治家がどうあろうと日本を支えているのは自分たちだ、というのが良くも悪くも官僚のプライドであったはずだが、そういうものを徹底的にくじいてきたのが今の政治改革とやら。プライドなくして国家の運営など…

人の子という不幸

春めくや 親はなくとも 子は育つ まあ俳句っぽく仕立てたのは冗談ではあるが、「親はなくとも子は育つ」というのは良い言葉だ。特に子育てがうまくいかないと感じるとき――要するに子どもが言うことを聞かないとき――には、まじないのように声を出さずに繰り返…