2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少年と死刑

宮城・石巻の3人殺傷:裁判員、少年に初の死刑 「更生可能性低い」−−仙台地裁 宮城県石巻市で今年2月に起きた3人殺傷事件で殺人罪などに問われた同市の元解体作業員の少年(19)の裁判員裁判で、仙台地裁は25日、求刑通り死刑を言い渡した。鈴木信行…

ナントカ王子

明治神宮野球大会:大学の部 早大初V 「プロでも頑張る」 斎藤投手、万感の涙 勝利をつかみとった瞬間、早大のエース斎藤佑樹投手(22)は両腕を力強く突き上げた。早大が東海大を2−1で破り、初優勝を飾った18日の明治神宮野球大会決勝。第100代主…

ゴッホ展

少し前のことですが、久しぶりに展覧会へ。国立新美術館のゴッホ展へ行ってきました。しかし「こうして私はゴッホになった」という副題は、「わだばゴッホになる」と言った棟方志功を思い出させますね。 国立新美術館は六本木駅から少しだけ歩くのですが、雑…

十日の菊

尖閣諸島沖での、中国漁船が海上保安庁の巡視船にぶつかる映像がyoutubeに投稿され、結果的に公開されたとのこと(伝聞形なのは私は見ていないから)。投稿者は結局、海保の職員だったもよう。しかし誰が投稿したにせよ、あんまりうまくないことをしたとは思…

裁判員裁判で死刑回避

耳かき店員殺害:裁判員裁判、死刑を回避…地裁が無期判決 東京都港区で09年、耳かきエステ店員の江尻美保さん(当時21歳)と祖母の鈴木芳江さん(同78歳)を殺害したとして、殺人罪などに問われた常連客の無職、林貢二(こうじ)被告(42)の裁判員…