なんでだろう

安倍政権が、有害でいいかげんな法案を、まともな議論もせずに通そうとするのはなんでだろう。
まあ、安倍晋三首相が訪米した時に約束してしまったから、というだけの話か、やはり。対米従属を一層深めた先にどんな未来があるのか、皆目見当がつかない。
中国への傾斜を深める韓国を、属国化と嗤う向きもあるけれど、嗤うことなどできようか。彼らは彼らなりに自分で考えて国の未来を開こうとしている。日本は何か考えたのか? アメリカの敵を敵とすることで世界中に敵を抱えることがその内容だとしたら、あまりにも寂しい。
日米安保憲法9条。戦後の日本の平和はその両者にあずかるものだった。今後はどうか。いよいよ対米従属を弱めて日本なりに自分で考える時代を迎えた、というのが、政府のお好きな「国際情勢の変化」に当たるのではなかろうか。ここにおいて、もっとアメリカの下働きをできる国になります、という表明はなんの役に立つのだろう。中国や北朝鮮を除けば表立って非難する国はないだろうけれど、憫笑をもって受け止められるのだろうな。日本って結局そういう国だよね、と。情けなく、恥ずかしい、